藤ヶ谷担がオススメするキスマイのカップリング曲10選!

藤ヶ谷担が好きなキスマイのカップリングを紹介するブログ記事です!

 

キスマイも先日発売されたINTERをもって、ついにシングルも18作目。シングル曲とともに世に放ってきたカップリング曲は39曲!そろそろカップリングベストか出せる頃ですよキスマイさん!

カップリングって隠れた名曲も多いですよね。だけど、インパクトのあるシングル曲やアルバム曲に隠れがち。

なので、39曲のキスマイのカップリングの中から、僭越ながら私のオススメを紹介させていただきます!

 

テーマは、

キスマイが気になってアルバム曲を聴いてみたけど、カップリングは手を出しにくいなぁ…って人にオススメのキスマイカップリング10選!

いえーーーい!

 

藤ヶ谷担なので、そのあたりとても偏りがあるかもしれませんが、ひとつの意見として見ていただけたら嬉しいです。楽曲のコメントは紹介というより個人の感想です。

そして、簡単に単純に、個人の主観で楽曲を「かっこいい」「キュート」「爽やか」の3つで分類分けしてます。

諸事情により、Kis-My-Ft2の7人で歌っている曲のみから選んでおります!

 

ではでは早速!

 

 

10位 Let it BURN!

(14th:AAO)

○かっこいい!

この曲が好きなキス担は多いようにお見受けする!コンサート終盤の大見せ場、特効ターンにスタメン入りを望んでいる声もよく聞きます!個人的には特効ターンにはもっとダークな曲か来て欲しいけど、気持ちは分かります!特効ターンというより、その前のラストスパートはじまる…!ってところに置いて欲しい、そんな1曲。(伝わらない)

最近のキスマイの曲って感じ。(伝わらない)

個人的にはもっとガンガン押す感じか、もしくはダサさがあって欲しかった。オシャレでイマドキでかっこいい曲!周囲の評価を考慮しての選曲です!

 

AAO

AAO

 

 

9位 Last Lover

(15th:最後もやっぱり君)

○かっこいい!

イントロの藤ヶ谷くんソロが好きすぎてファーストコンタクトで、はい!!すき!!超すき!!!な1曲。タイトルだけでバラードかと思って期待してなかっただけに、はじめて聞いた時の衝撃は大きかった!系統的にはネバエンと似た路線。吐息とかキスとか言っちゃう系なキスマイのお家芸

高音が得意な藤ヶ谷くんの魅力がたっぷりな藤ヶ谷担の盲目選曲。でもかっこいいよ!本当に!

 

最後もやっぱり君(通常盤)

最後もやっぱり君(通常盤)

 

 

8位 keep on smile

(7th:キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜/S.O.S (Smile On Smile)

○爽やか

歌詞の中にKis-My-Ft2を出す曲は良曲のシルシ!疾走感と藤北お得意のラップが最高!自分たちのことを7色の虹とか言っちゃうベタベタな歌詞も最高!元気になれる前向きソング!

この曲を歌いながらドームをローラーで疾走するキスマイを想像するだけでほら愛おしい。

キスマイが精一杯の愛を歌ってくれるなら、ついていきます空の果てまで!

アイドル感溢れる1曲。

 

 

7位 Summer Lover

(4th:WANNA BEEEE!!!/Shake It Up)
○爽やか

キスマイにあまりない感じの曲。

なんだかジャニーズWESTっぽくてちょっと新鮮!開放的で男の子!なキラキラサマーソング!

キスマイがアンコールでトロッコに乗って歌う姿が私にはみえる…!

THE 夏!なこの曲はどうして去年のセトリに入れてもらえなかったの

 

WANNA BEEEE!!! / Shake It Up (SINGLE+DVD) (初回生産限定Shake It Up盤)

WANNA BEEEE!!! / Shake It Up (SINGLE+DVD) (初回生産限定Shake It Up盤)

 

 

6位 Deep your voice

(3rd:SHE! HER! HER!)
○かっこいい

shake it up!とはまた違うクールなクラブミュージック感が藤北によく似合う!かっこいいけどキスマイにあまりない珍しい感じ!

サビで盛り上がりきらないのが良い!そのおかげでイントロからラストまでずっとゾクゾクします。説明が難しい…!

最初は微妙でも聞くたびジワるするめソング

 

SHE! HER! HER!

SHE! HER! HER!

 

 

 

5位 Crush! Crush! Crush!

(10th:光のシグナル)
○爽やか

一度聞いたらもう歌いたくなる!というかきっと歌ってる!最高の疾走感!爽快感!溢れ出る青春感!

ローラーのイメージがあるからなのか、こういう今にも走り出しそうな勢いのある曲とキスマイも相性抜群!爽快なラップがまたたまらない!

 

光のシグナル

光のシグナル

 

 

4位 Kis-My-Venus

(2nd:We never give up!)
○かっこいい

エタマイが好きなキス担がこの曲を好きにならないわけがない。という持論。

ただエタマイほどの爆発力はないです。キラキラキスマイとギラギラキスマイをほどよく合わせたような絶妙な1曲。かっいいんだけどアイドルらしい良い意味のダサさもあってとても良い塩梅。

we need you! we want you! we love you!

とキスマイが背中を押してくれます!

 

We never give up!

We never give up!

 

 

3位 Diamond Honey

(9th:キミとのキセキ)
○キュート

メロディが爽やかで歌詞も可愛い最高のラブソング!

案外こういう可愛い曲もお得意のキスマイちゃんが好き!銀河さえも霞むくらいオンリーワンなfantastic girlって!歌詞もメロディーも本当に可愛いくてポップ!

MU-CHU-DE 恋してるが好きな方とかにオススメしたい!めちゃすき!

 

キミとのキセキ

キミとのキセキ

 

 

2位 MU-CHU-DE 恋してる

(16th:Gravity)
○キュート

さあよってらっしゃい!キスマイ、そして藤ヶ谷くんの振り幅の広さをしかとご覧あれ!藤ヶ谷担イチオシの一曲!いざ!

最高にキュートなラブソング!キスマイだってこんなに可愛いキラキラしたTHE  アイドルなラブソング歌えるんだぞ!!2016年藤ヶ谷担渾身の推し曲。ソロ曲を差し置いて楽曲大賞で藤ヶ谷担が全力を捧げたのはまだ記憶に新しい。

この自分のグループの過去イチにキュートなラブソングを爆音で流してドライブした宮玉はもはや脅威。

 

Gravity

Gravity

 

 

1位 Never End LOVE

(5th:アイノビート)
○チョーーカッコイイ

個人的大大本命です。コンサートでやってくれる日をいまかいまかとひたすら待ち続けてます。ネバエンを未だ一度もコンサートで披露してないのは宝の持ち腐れすぎる!!

イントロの入りからはい!もう神曲!分かっちゃう!

歌詞から溢れ出るアニソンのような運命感!大サビに向けてどんどん迫ってくる盛り上げてくるメロディーも最高。そして大サビの藤北。私にはドームのセンステに背中合わせの藤北が見える…!!

この一曲でアニメ作れる。世界観が完成されている。傑作。アニソンみのある曲とキスマイの親和性はやばい。無駄に運命とか背負ってるメロディーのかっこいい厨二感ある曲はキスマイに(というか藤北に)よく似合うこと似合うこと。

 

アイノビート

アイノビート

 

 

以上!藤ヶ谷担オススメのキスマイカップリング曲10選でした!

 

さて、ここで特別賞の発表です。

★歌詞が泣けるで賞

感じるままに輝いて(11th:Another Future)

○爽やか

 

★伝家の宝刀ラップが最高で賞

Forever with U(6th:My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl)

○かっこいい 

ニューフェイスで賞

全力ファイター(18th:INTER)

○爽やか

 

★セブンアンドアイで賞

LUCKY SEVEN!!/Kis-My-Ft7 (9th:SNOW DOMEの約束/Luv Sick)

○キュート &爽やか

 

ここまで来て、お気付きの方もチラホラいるかもしれませんが、そうその通り…

今回のトップ10と特別賞にはあの名曲たち、デビューシングルのカップリング、「S.O.KISS」「KISS FOR YOU」「若者たち」が入ってないんです。忘れてるわけじゃありません!!故意です!!!

もうですね、正直この3曲は殿堂入りということでドウゾよろしく。キスマイが気になった方は、アルバムより何より前にEverybody Goの通常盤を聞いてください。

この3曲を含んでしまうともうそれだけで必然的にあと7曲!少ない!この3曲はもうカップリングじゃない。A面です!トリプルA面ならぬクアドラプルA面!クアドラプルは調べました!私はキスマイの曲で「若者たち」が一番好きです!次いでエタマイとS.O.KISSです!余談です!

 

カップリング10選とか言って、全然10曲に選びきってない10選詐欺ですが、興味を持っていただけましたらぜひ聞いて欲しいです!

カップリングには色んな系統の曲があって、キスマイの振り幅を実感出来ます!今回は自分の好きな曲を10曲選んだので、偏りが出てしまっていますが…自分の好みが分かりやすいです。

他にも、17枚目のシングルSha la la ☆Summer Timeのカップリングには、カップリング曲唯一のユニット曲もあります!

藤ヶ谷くんと玉森くん、北山くんと横尾さんと宮田くん、ニカちゃんと千賀くんの3組に分かれてそれぞれタイプの違う秀逸な楽曲が収録されているのでこちらもオススメでございます。

 

北山くんがいつかのドキュメント(多分Kis-My-WORLDツアーDVDの特典ドキュメント)で、キスマイの良いところは「良い意味でキスマイらしさ!というコレってものがないところ」というようなコメントを残していて、その当時は「いや!あるよ!キスマイらしさあるよ!」って思ってたのですが、最近はそれが分かるようになってきました。

キスマイは振り幅が大きい!

hairとかFIRE BEATとかEternal MindとかPSYCHOとか、コンサートで特効ガンガンで炎とかバンバン使う曲が好きで、そういう曲を披露するキスマイのパフォーマンスが好きです。

というのも、キスマイの歌唱を牽引してると言える北山くんと藤ヶ谷くんのツートップが圧倒的にそういうワイルド&セクシー路線が似合うからなんですけど、でもキスマイって一方で案外THE アイドルの曲や爽快な曲も似合うんですよね。

それはきっとキスマイの絶対的センター玉ちゃんと、藤北を抜いた4人がそういうキラキラした部分を持ってるからで、だからこその振り幅とバランス!

ぜひぜひたくさんの方に色んな曲を聴いてみていただきたい!

 

 

他のキスマイ担の方の好きなカップリングも聞いてみたいなそんな企画あればいいのにな〜

そして他Gのも知りたい!