さしも知らじな 燃ゆる思ひを

自担が三十路になりました

ジャニヲタの皆様にA3!を知って欲しいんです!

ジャニヲタの皆様にA3!を知って欲しい!

絶対好きだし絶対楽しいのでお願いします!

 

ハマった当初も記事書いたんですけど熱が収まらず沼から抜け出せず相変わらず沼に浸かってどんどん感覚おかしくなってきてるジャニヲタですどうもこんにちわ!!!!

 

ところで皆様「A3!」ってご存知ですか?!!

 

もうなんか私なんかがこんな記事書いてもどーにもならん!ってのは重々承知なんですけど少しでも興味持ってくれる人いたら嬉しいし、ジャニヲタ、特にジュニア担してる人なんか好きだと思うの?!語ろう?!ってもう切実に兼ヲタさん求めてるので勢いで書いてます!許して!そしてちょっとでもいいから読んで?!

 

 

www.a3-liber.jp

 はい!これ公式です!!

 

「A3!」は、リベル・エンタテイメントが提供するスマートフォン向けアプリケーションゲームです!そう、ゲーム!

 

天鵞絨町にある演劇の聖地「ビロードウェイ」。その中にある劇団「MANKAIカンパニー」は、借金1000万円を抱え、劇団員は1人しかおらず閑古鳥が鳴いている潰れかけの弱小劇団だった。創設者である父の行方を捜してMANKAIカンパニーを訪れた主人公(あなた)は、ふとしたきっかけで劇団の再建を依頼され、いきなり主宰兼総監督に任命されてしまう。ヤクザにも目をつけられ、いつ潰されてもおかしくない大ピンチのオンボロ劇団を、あなたは救うことができるのだろうか?

 

 wikipwdiaより引用

 

 

はじまりのストーリーはまあこんな感じで、主人公(監督)が劇団員を集めて劇団を再興させていきます!

謳い文句は「イケメン役者育成ゲーム」

なんですけど乙ゲー違くてこのイケメンたち育成しなくても勝手に成長します!


私は自分を主人公(監督)として乙女ゲームよろしく彼らと自分のめくるめくストーリーを楽しむというよりは、自分はあくまでも第三者で寮のソファであり稽古場の鏡でありステージの床であり町の信号機である傍観スタイルで楽しんでますので、乙女ゲームが苦手な方でも問題は無しですレッツゴーゴー!! 


劇団は春・夏・秋・冬に分かれていて、春から順にメンバーを集めて、四苦八苦しながらそれぞれのチームが公演を行っていくんですけど、もうまずキャラ設定が天才な上に、このゲームは作画が神がかってるのでぜひキャラデザ見て欲しい!!

 

 

f:id:saaaksak:20180902161328j:plain

 

 

これはほんの一部!

今は初期メンバー5人に新メンバーが各組1人ずつ加わり、各組6人ずつになっております。

絵が、本っっっ当、絵が可愛くないですか?

フリーイラストレーターの冨士原良さんがキャラクター原案を担当していらっしゃるのですが、イベント毎のスチル(一枚絵)やカード、CDジャケットなどもその度に描いて下さりどれもこれも本当に可愛いです!この絵の素晴らしさはA3!の魅力の大きな要素!必要不可欠!

 

 

そしてさっきも言いましたが、このイケメン役者達、監督(設定的には一応プレーヤーである私)がどうこうしなくても勝手に成長します!

ストーリーは既にあるので、稽古(地道な周回。オートに出来るのでLPが尽きるまでひたすら画面タップ放置画面タップ放置!)してストーリーを解放していきます!

ストーリーは組毎になっていて、今は8幕まで解放されています。だいたい1幕35話前後!私は1幕分全部ストーリーを解放してから一気読みタイプですがこれがまた!ストーリーが!良いんですよ!!

それぞれの組が成長しながら絆を育んでいくのに本当感動して…私は泣きました…まさかこのタイプのゲームのストーリーで感動泣きするなんて…!夏組フォーエバー

ストーリーの良さもですが、A3!の劇団員は個性的ですが基本的に良い子良い奴なので、癒し効果が半端ない。これもすごい魅力的です疲れた社会人のメンタルを救ってくれるみんなまとめて可愛いよおお〜〜MANKAIカンパニー養わせてくれぇぇ〜〜

 

劇団員は14歳から30代、そして年齢不詳までそれぞれいて、ショタからヤクザまで各種性癖取り揃えておりますのでお好きなキャラをぜひ推しに!!

 

まずはいどどん!春組!

 

f:id:saaaksak:20180902161520j:plain

 ごめんなさい紹介に出してる画像は新メンバー加入前なので各組一人ずつ足りてません土下座します。

 

ジャニーズだとどこだろう?Hey!Say!JUMPっぽいかな?って勝手に思ってる!

Sexy Zone担も好きなのではないかと!

 

右から、「王子様系エリートリーマン(ただしゲー廃)」「クール系年下(ただしサイコストーカー)」「お日様系元気」「苦労性ツッコミ系」「適当過ぎる留学生」です。それに加え、新メンバーの卯月千景さん「胡散臭い食えないリーマン」がいます。

 

最初に出来た組で、慣れない演劇とモチベーションの違いからバラバラだったけど、人懐っこくて明るく素直なリーダーを中心に少しずつまとまって、家族みたいな組!かわいい!

この組に所属してる皆木綴くんがMANKAIカンパニーの脚本を全て担当しているのですが、正直彼と監督がいなきゃこの劇団秒で潰れるってくらい才能溢れすぎてます。つづるんいないと成り立たないので他担他推しでもつづるんのフォトセットはお布施として毎公演買うことを義務付けます。

ジャニヲタは皆ジャニーさん担でハロヲタが皆つんく推しなのと同じ理論です。

得意演目は正統派メルヘン劇

歌って欲しい曲はSMAPのGIFT

Sexy Zoneの4 Seasons

とにかく王道!!!

 

 

次いでどん!夏組!

 

f:id:saaaksak:20180902161813j:plain

 

これは迷わずジャニーズWEST推しにオススメしたい!あとはジュニア担!関ジュ担!

 

右から「王子様に憧れるピュア系」「毒舌キュートなお針子」「天才オレ様役者」「トリッキーなアッパー系」「コミュ力抜群美大生」!そこに新メンバーの兵頭九門くん「ブラコンヤンチャ野球少年」が加わってます!

 

他の組に比べて比較的年齢層は若めなので青春色が特に強いし、キラキラしてて、真っ直ぐで、とても良い!部活感というか放課後感というかやっぱり圧倒的青春感!好きしかねえぇぇ〜〜〜

演技指導でフルボッコにされた時、春組はみんな落ち込むんですけど、この夏組は全然へこたれないのが最高に好きでした。そして主演を選ぶときに同じく春組は誰も立候補しなかったのを、夏組は1人を除いて素人なのに全員立候補するんですよ若さゆえの図々しさと自信最高かよ〜〜〜夏組嫌いなジュニア担は絶対いないよ箱推しバレるぅぅ〜〜

それでは歌っていただきましょう!

MANKAIカンパニー夏組が歌うジャニーズWESTパリピポアンセム!!って感じです最高。

てか逆に夏組のオレサマ☆夏summerをジャニーズWESTに歌って欲しいわ!!

得意演目はコメディです。うるさいね。かわいいね。

 

 

はいはい皆様お待ちかね!秋組の登場です!

 

f:id:saaaksak:20180902161859j:plain

 

この組の構成メンツは、


「とにかくモテたいワンコ系」「超絶大根な硬派ヤンキー」「人生イージーモードなネオヤンキー」「おかん気質なほっこり元ヤン」「エリートインテリヤクザ」!ここに新メンバー泉田莇くん「メイク志望の極道の坊」が入って6人!


半端なく厳つい一発触発即喧嘩!得意演目は実践仕込みの派手なハードアクション!

ここに混ざってるヤンキーでもヤクザでもない子は七尾太一くんって言うんですけどポテンシャルの高さすごくないです???

そしてよく見て???

 

f:id:saaaksak:20180902165516p:plain



 

秋組リーダー摂津万里くんの顔面!めっっちゃ可愛くないですか〜〜?めっっちゃイケメンじゃないですか〜〜??カリスマ性溢れちゃってるううぅぅぅ摂津万里って名前がまず最高にかっこいいよ推しがバレるううううぅ

あ!私、藤ヶ谷担のキスマイ担なんですけど、秋組のキスマイ感ぱないです。そしてKAT-TUNな!

付かず離れずの距離感と、組のツートップの不仲シンメ、このツートップがお互いだけには絶対負けたくないってライバル意識ゴリゴリなんですけどそれによって組の向上心が高まっててなんかこいつらとならもっと上目指せるんじゃないかなぁって組(伝える気持ちを放棄)

仲良しこよしじゃないけどなんだかんだ組のこと特別に思ってるのが分かる春組とは違う家族感が最高で…なんというか…とりあえずKis-My-Ft2KAT-TUN好きな人集まれぇぇい!

Kis-My-Ft2のTake Overと、王道だけどKAT-TUNのReal Faceは欠かせない!万里の舌打ち下さいいいぃ〜

 

 

そして大トリは冬組!

 

f:id:saaaksak:20180902162004j:plain

 

冬組はどこだろうなぁ〜V6かなぁ〜

 

右から「奇天烈ポエミー」「ストイックな口下手」「夢を取り戻しに来た出戻り」「記憶を無くした眠りの王子」「セクシー系美魔女」で、新メンバーガイさんは「感情のないアンドロイド」!

 

個性が一番強烈で、年齢不詳の添い寝屋から記憶喪失、職業詩人まで自由でマイペースな人々を取り揃えております!

夏組とは逆にこちらは全員成人済みなアダルティな組で、それぞれの人格や生活スタイルが出来上がってるからこそ、中々青少年達のように正面から熱くぶつかり合ってひとつになれない中、それでも少しずつ歩み寄ってチームとしてまとまっていきます。やっぱ大人が腹を割るにはお酒!ってなるのが他の未成年のいるチームとは違ってとても最高。一筋縄ではいかないキャラの強さが魅力!

演劇経験者が2人いて、繊細な演目が得意。

メインは人間関係泥沼(個人的主観)シリアス

歌ってもらうのはV6のGuiltyとMaybeって100年前から決まってた。

 

私がすごく好きなA3 !の設定として、この子達、ちゃんと一緒に年取ってくれるんですよ!来たる9月9日に私の推しは19歳になるんですよ!

入団当初は18歳の華のDKだったのに、今はイケメンDDで彼らの進路に悩む姿や未来の決断、成長、生活リズムが変わっていく様子、全て見守ることができるんです…推しはこの時代を共に生きてるんだ…!

 

f:id:saaaksak:20180903185023p:plain

誕生日の月は限定カードが出ますよ!とっても可愛い!!


 

そして各組同士の絆の物語はもちろんのこと、彼らの魅力はそれだけじゃない!

なんと!!このゲームのすごいところは、1人ひとり、全キャラとの関係性にキャッチフレーズがついちゃってるんです!

 

f:id:saaaksak:20180902162136p:plain

春組リーダー佐久間咲也×夏組リーダー皇天馬

「頼れる相談相手」

 

f:id:saaaksak:20180902162152p:plain

秋組リーダー摂津万里×冬組リーダー月岡紬

「カフェ友。」

 

これ、結構すごくないです??

出稼ぎっていうミニゲームがあって、出稼ぎするキャラを2人選べるんですけど、それぞれちゃんとその設定にあった会話が発生するんですよ!全キャラ全組み合わせで!

推し同士が別の組であまり本編で絡まなくても、こんなところで思いもよらない萌えが発生〜〜なにこの2人本編ではそんな絡みないのに寮の談話室ではそんな話で盛り上がってるの可愛すぎては???案件多数勃発

あ、言い忘れてましたMANKAIカンパニーは寮生活です最高だね??

 

 

そして組が違っても、年が近かったり趣味が同じだったり学校が同じだったりで仲のいいペアもあったりして、それも楽しいのです!分かりますよね??!

中島健人くんと重岡大毅くんの仲良しエピすきですよね?!

北山くんと大倉くんのエピも聞きたいですよね?!

エビキスはいつまでも戦友ですよね?!

ジャニーズWESTの松竹座見学レポを待ってますよね?!

そういうことです!!!(???)

 

 

f:id:saaaksak:20180902162637p:plain

 

まあそんな中でも組を超えた仲のいいコンビとしてダントツで絶大な人気を誇るこの2人にやられたせいで私もA3!の沼にハマったわけですがまあそれは追い追い……

覚えておいてください!春組茅ヶ崎至と秋組摂津万里の通称ガチゲ組は沼です!忠告しましたからね?!

私はこの2人に通常の金銭感覚を吹っ飛ばされました…

そしてガチゲーマーズ以外もあっちこっちに沼は広がってます足元に気をつけて!

 

メインのストーリーを8幕まで全て解放してしまってもやることないよ〜〜ってところまで来ても大丈夫!私も始めてから1ヶ月半くらいで全部読み終えて沼にズブズブでした!

そんな方は定期的(私の感覚だと1ヶ月に2種類くらい)に開催されるイベントをせっせと走りましょう。

本編の他に、組毎の新公演イベント、各組から出演者がシャッフルなシーズンイベント、2組ずつの合宿イベントなどイベントが開催されます!

イベントをせっせと頑張ると、イベントストーリーが読めるので、推しがイベントに出るとなったらとっても楽しいし、これも組を超えた色んなキャラの絡みが見れるのでとても楽しいです!嘘でしょこんなところに胸熱コンビが…!!!

 

そして更に、手持ちカードのバックステージを解放しましょう!

スカウトを行うとキャラクターのカードがゲット出来るので、スカウトをしまくって推しのカードを手に入れて、バックステージを解放!そうするとそのキャラのミニストーリーが読めるので、推しのふとした日常が見れます!はい可愛い!三角と水鉄砲勝負してる万里天才天才可愛い!至さんとゲームしながら天馬をパシる万里ウルトラ可愛い!!!

まあこんな感じですが、はい要注意です!ここが沼の入り口!テストに出ます!

スカウト、それすなわちガチャ。

スカウトにはダイヤを消費します。ダイヤはもちろん有限です。だが回したい。何はともあれ回したい。誕生日のカードが欲しい。イベントのカードが欲しい。ウェルカム課金沼〜〜〜〜

 

f:id:saaaksak:20180902163453j:plain

 

ほらほらA3 !一番人気キャラの廃ゲーマー茅ヶ崎至さんもこう言ってることですし??

とりあえずダウンロードして推しを見つけることからはじめませんか??

 

 

MANKAIカンパニーは小さい劇団なので、関ジュに会いに各シーズン大阪松竹座に通う私としては、関ジュと松竹座とMANKAIカンパニーの親和性にいつも胸を打たれてます…!!

あ、言い忘れてました!A3!は曲も最高に良いんです!なんて言っても我らがポニーキャニオン様が音楽制作なんですよ!最高に決まってますよね?!

 

 

youtu.be

 

百聞は一見に如かず!うわぁぁこんな名曲でこんな素敵な絵を見ちゃったらストーリー気になって気になって仕方ないなぁぁダウンロード待った無しだなぁぁぁ

 

夢を見るすべてに
脇役なんていないはずさ

 

さあ 幕を開けましょう
僕らだけの物語
ずっと憧れてた 場所がそこにある

 

なにこれ良い歌詞すぎるでしょ。

MANKAI☆開花宣言は全ジャニーズJr.のテーマソングと取り決めました。各推しジュが松竹座やEXシアターやTDCで歌ってるところ想像してくださいはい号泣案件!

 

youtu.be

 

うわぁぁ第2部のPVまでyoutubeで見れちゃうなんで最高だなぁ宣伝さすがだなぁ新メンバーも気になるなぁぁぁ

 

 

 

あ、CDが気になる方はこちらになりま〜す!

 

『A3!(エースリー)』主題歌 MANKAI☆開花宣言

『A3!(エースリー)』主題歌 MANKAI☆開花宣言

 

 

 

本当に本当に皆可愛くてはじめて絶対損はないのでインストールから!ぜひ!

今、2.5次元舞台もはじまり、どんどん市場は盛り上がっています!

一緒に語ろう!ジャニーズとクロスオーバーして盛り上がろう!

ツアーは年に1回でも!雑誌の発売は1か月後でも!次の現場が決まってなくても!

携帯を開けばそこには推しがいるんですよ最高じゃないですか?

アプリひとつインストールするだけで、今日の推しが毎日すぐそこに!!!

もちろんジャニヲタじゃない皆様もぜひに!!!

 

はぁ~~~今日も万里がイケメンでしんどいしあわせ~~~

 

 

おしまい。