さしも知らじな 燃ゆる思ひを

自担が三十路になりました

Yummy‼︎でKis-My-Ft2と藤ヶ谷くんの成長を見てロスが酷い


Kis-My-Ft2ってこんな最高のグループだったっけ?


キスマイの今年のツアーが終わって1ヶ月たってしまった。1ヶ月たって、その間に六本木でハイBに会って、水道橋でSixTONESに会って、新横でキンプリに会って、とても楽しい夏を満喫してる。

それでも未だに今年のキスマイのツアーを思い出して、本当に最高のコンサートだったなぁぁぁぁって噛み締めて、あのコンサートにもう2度と入れない事実に悲しくなる。

悲しくなるけど、同時に、そんなコンサートを作ってくれたキスマイを誇りにも思う。いつの間にこんなに素敵なグループになっていたんだろう。

去年のコンサートは確かに行けなかったけど、キスマイを好きになってから今まで、目を離してきたことは特になかった。

だけどゆるやかに、確実に、Kis-My-Ft2が成長しているのが目に見えたコンサートだったと思う。今年のコンサートの最高さとしんどみを言葉にしたいんだけど、語彙力がなさすぎて無理なんです……もどか死。



7人グループで、7周年。

正直7周年をそんなに節目の年として大切にしてくると思ってなかったから、びっくりしました。


ネタバレを極力見ずに入った、東京ドーム最終日。私の今年のツアー初日。私的初日。なんてったって2年ぶりのキスマイのツアー。楽しみすぎてハゲるかと思った。1曲1曲話し出したら止まらないくらい感想があるけど、一番感動して涙が止まらなくなって号泣したのは最後の7人の挨拶でした。

あれは、ほんと…油断してたわそんな…だって7周年ってそんな7人グループだからって本人たちがそこまで大切に思ってるなんて聞いてない!


初っ端の玉ちゃんの「キスマイが好き、7人が大好き」ってシンプルでどストレートな言葉ですぐ泣いた。秒で泣いた。ゆるふわ自由な我らがセンター様が少し照れながら、泣きそうにも見えたけど、キスマイが大好きって、そんなこと言う人じゃなかった。あんなに素直に、キスマイへの想いを伝えてくれる玉ちゃんが、愛おしくないわけがなかった。なんでそんなこと言ってくれるの、泣くわ。

その次の千賀くんは、中々素直に思ってることを言わないキスマイメンバーの中で1人だけどストレートにキスマイへの愛を表現してくれる唯一の愛すべき最年少だから、そこでも泣いたよ。そりゃね。

ただ、ここまでポロポロ泣いてた私の涙腺が崩壊したのはその後の自担の挨拶でした。



「最近、幸せな事が色々あって…幸せなことが増えたなぁって思います。これからは感じた幸せなこととか嬉しかったこと、どんどん伝えていこうかなと。そして、皆さんも幸せな事嬉しかった事伝えて下さい。20代は色々考えてしまう事もあって30代になって楽しむ事の大事さを知って…なんというかすっっごい幸せで。」



これは私が興奮で回らない頭で覚えていることと、皆様のレポを見てこんな感じだったかなぁっていう挨拶の要約でしかないですが。

噛みしめるように、本当に嬉しそうに、興奮気味に、「なんか」を多用しながら早口に言い募って終着点がなくなってく喋り方が、この言葉が藤ヶ谷くんの心からの言葉だってことを教えてくれた。


ここ数年ずっと何かに囚われてるようだった藤ヶ谷くんがとてもスッキリした顔で言うから、この言葉に嘘はないんだろうなって分かって、嬉しすぎて涙が止まらなかった。

私が見てきた藤ヶ谷くんは、真面目で不器用で頑固で人見知りで、理想を掲げたら、それ以外はないような人だったから、そこに中々近づけない自分や、思い通りにならない周囲にイライラしてるように見えた。

雑誌のインタビューとかでも、「理想の藤ヶ谷太輔」が言いそうなことを話しているんだろうなというのがバレバレで、かっこいいこと言おうとして中身がないな、とずっと思ってた。だから雑誌は文字は追わずに写真で買ってた。

藤ヶ谷太輔のパフォーマンスと根性が好きだったから、別にそれで問題は何もなくて。それで、お望み通り理想の自分に近づいても、その周囲の求める藤ヶ谷太輔を崩さないように、ってプレッシャーにまた押しつぶされているような、そんな印象がずっとあった。

だからこそ、私はコンサートが好きだし、コンサートが好きだって言う藤ヶ谷くんが好きだった。コンサートだけは、藤ヶ谷くんがありのままの自分であってくれて、全力で楽しんでるのが分かったから。


そんな藤ヶ谷くんが30歳という節目の年を迎えて、何をきっかけにしたのかは分からないけど、アイドルを楽しむことにした、と言った。そうしたら今がすごく幸せだし、前向きに、色んなことにチャレンジしたいって。それ以上に嬉しい言葉なんてない。

ずっとずっと、こっちは今の藤ヶ谷太輔で十分魅力的で唯一無二なのに、本人は自分を認めないのが心配だった。

理想の藤ヶ谷太輔じゃないかもしれないけど、素の藤ヶ谷くんは少し天然でどんくさくてポンコツだけど一生懸命で優しくて、そんな愛すべき不器用だって知ってるから、もう少し肩の力を抜いて欲しかった。

「嬉しいことがあったらみんなに伝えたいし、みんなの嬉しいことも教えて欲しい!」って早口に捲し立てるのを聞いて、「いやいやどうやって伝えるんだよw」って思った人が大半だったと思うけど、私もその1人だけど、その下手な日本語と興奮から、本気で言ってるのが分かって、今までの空っぽなインタビューより、初回の1万字より、胸に刺さった。

藤ヶ谷くんが幸せそうに楽しそうに笑うのが嬉しいことだよって伝えさせてくれ。


理想で押しつぶされそうになってた藤ヶ谷くんが、最近のキスログで、SMAPを超える、という夢を叶わないと言いながら目標に掲げられるようになったこと、それを口に出したことが、嬉しかった。本当に前向きに変わったんだなって。はぁぁぁ好きしんどい。


オーラスでやっと、私はパンフレットを買いました。藤ヶ谷くんの20代の苦悩を読んで、自分の思ってたことがただのヲタクの妄想じゃなかったんだな、って知った。

藤ヶ谷くんを、出来る奴を装った馬鹿、と称したのは2015年か2016年のみやっちだったと思うけど、本当にその通りすぎて、だからこそ、これを言われた当時、藤ヶ谷くんちょっと本気でみやっちにイラっとしたんじゃないか、って思い出して笑った。

今だったらきっと笑って許してくれると思うけど、当時のピリついてる、出来る奴を必死に装ってた藤ヶ谷くんは図星すぎて絶対キレてた。みやっちの的確すぎる評価と鬼を煽るスタイル、最高すぎる。


いつもコンサートの時は藤ヶ谷くんの機嫌の良し悪しを少なからず気にしてたけど、今年はいつでも楽しそうで、MCもうるさくピーチクパーチクしてて、でも相変わらずパフォーマンスはピカイチにえろくてかっこよくて、本当に最高に好きな藤ヶ谷太輔が見れた。

あとこれ藤ヶ谷担の戯言だと思ってもらって構わないんですけど自担歌更に上手くなったと思いません?!!

でもテンション上がると若干テンポ速くなって走り気味になるの相変わらずで超好きなんですけど!!

あとついでに藤ヶ谷くんの好きなところ言っていいです?!

コンサート中、ステージに立ってる時は常に瞬たりとも、それこそ移動中の一歩でも、全てがパフォーマンスで魅せてくれるところです!!

はぁぁぁしんどい好き!!!




仕切り直します。


アルバムの出来とか、コンサートの構成とか、そういう面では私は2年前のI SCREAMが最高だと思ってて。

その感想は今も変わってないけど、なのになんで今年のコンサートってこんなに楽しくて暖かくて幸せになったんだろう、って考えたら、それはもう多分メンバーの意識の違いなのかな、っていうのが私の出した結論です。

正直、前はキスマイのことを良いグループだと思っていなかった。

特別仲が良いわけでもなく、悪くも無い。付かず離れずの距離感のあるグループ。

別にそれに不満はなくて、仲良く内輪でわちゃわちゃしてるグループが特別好きなわけでもない。仲が良いグループは可愛いと思うけどね!

藤北のパフォーマンスさえあればそれだけで私の中の一番はキスマイだった。それはそれとしても、もちろんメンバーみんなそれぞれ好きで、面白くて可愛くて、十分楽しく応援してた。

ビッグになって欲しいわけでも無く、現状維持で自分が好きな藤ヶ谷くんが見続けられればそれで良かった。


キスマイのことは好きだったけど、唯一キスマイへの愛を惜しみなく口に出す千賀くんが何かキスマイ愛を出すと馬鹿にしたようにいじったり、愛ゆえだと分かっていても宮っちへの当たりの強いいじりだったり、他にも、少し不快に思う態度もあった。

だから、友達がジャニーズに興味を持ってくれたら、コンサートが楽しいグループが良ければジャニーズWESTを勧めたし、キラキラアイドルが見たければSexyZoneのコンサートに誘った。キスマイが一般的に見て、良いグループなのか、私には判断がつかなかったから。


それがいつの間に。


いつからだったか、はっきりとしないけど、Kis-My-Ft2は少しずつ歩み寄ってきたような気はしていて、なんか最近のキスマイ可愛いなって思うことが増えた。

気が付いたら7人でご飯とか、7人で遊ぶとか、そんなことするグループになってて。

見ていて不快に思うほどメンバーを貶していじることもなくなって、いじってもちゃんとフォローが入るようになったし、メンバーを褒めたり、良いところをそれぞれ口に出すことも増えた。

長い時間一緒に過ごして、それぞれが与えられた仕事を必死にこなして、少しずつキャラクターが確立して、それを近くで見て、素直にメンバーを尊敬することが出来るようになったのかな。分からないけど。


まだまだ足りないところもあって、未完成で、たまに「うーーん?」って思う態度だったり発言だったりもあったりするけど、それもキスマイらしさといえばらしさだし、きっともっと成長するからそれでいいかなとも思える。




このご時世、ジャニーズのアイドルも何かとマイナスの話題が多い中、そうやってこの7周年で一丸となって「7人」のキスマイを見せてくれて、僕たちはずっとずっとこの先も7人で、そしてもっともっと大きくなりたいって口を揃えて言ってくれるキスマイが嬉しかったし心底好きだと思った。

想像でしかないけど、SMAPと中居さんに受けた影響も大きいのかな。


オーラスでみんなで相談してダブルアンコの1曲を決めた、って言った時、正直「Re:」が来ると思った。予想の範囲内だと。

それがまさか、「感じるままに輝いて」を選んでくれると思わなかった。キスマイの本気を感じた。本当にファンのために、7人で相談して決めてくれたんだろうなぁぁ〜

どこまでもついて行かせてくれぇぇぇ



今なら、Kis-My-Ft2は最高のグループで、応援して絶対に損はないって言い切れる。

愛すべきバカ達は最高の幸せをくれる。

キスマイのバカなところ本当に好き!

最強のレーベルavexもついてる。

向かうところ敵なしなのでみんなKis-My-Ft2好きになってください!!!

 


あと!!!!



夏は北山先輩に恋する季節なのに!

なんでキスマイのコンサート終わったの?!

なんでキスマイのコンサート終わったのにまだ夏なの?!

北山くんはなんでコンサート終わりに「最高の夏にしろよ!」って言うの?!

こっちはキスマイのコンサート終わった時点で最高の夏終了のお知らせなんですけど?!

意味わかんないので秋か冬にもう一回コンサートして下さい来年なんて待てない死ぬ!!!!!!


f:id:saaaksak:20180819173810j:plain