さしも知らじな 燃ゆる思ひを

自担が三十路になりました

ジュニア応援するの難しいって話



キスマイが好きです!藤ヶ谷くんが好きですこんにちわ!

今日は関ジュについて、「少年たち 南の島に雪は降る」を観劇して感じたことをお話しします!

舞台の感想ではありません!

なのでたいしたネタバレはありませんが、全くないわけではありません!

康二くんに恋する夏は2015年からずっと続いていて、なんとついに3年目の大阪での夏を迎えましたが、そろそろ、ただただかっこいいかっこいいばかりも出来なくなってきました。

いや、かっこいいのは大前提なんですけどね!!っていう話です。話の要領は母の腹に返してきました!!




私が初めて好きになったジャニーズはキスマイで、藤ヶ谷くんです。

彼が今でもずっと好きですが、キスマイってよくデビュー出来たなぁ、と思うことはよくありました。タイミングが良かったんだろうな、とか。Jr.を応援する前は!


まず、キスマイは他のグループに比べてビジュアルにすごく華があるわけじゃないし、特別MCが面白いわけでもないし。藤北は歌が上手いけど、坂本くんやテゴマス、一般的に歌が上手いと称されるジャニーズほどの実力者なわけじゃない。(まあだけど、藤ヶ谷くんのラップはハチャメチャに好きだ。好みもあるでしょうがジャニーズで一番かっこいいラップだと思ってる。藤ヶ谷くんの高音も好きだ。フェイクも好きだ。好きだ。)

それでも藤北の、もてるポテンシャルを凌駕して、見るものを圧倒するパフォーマンスに魅せられて、ひたすらにハマっていきました。


でも関ジュを応援するようになって、キスマイがデビュー出来たことに、少し納得できるようになりました。

別に、キスマイが関ジュより上とか、そういう話をしたいわけではありません。アイドルとしての華は現時点でも圧倒的に関ジュの大勝利だと思います。


ただ、ジュニア時代から応援してきたわけじゃないけど、ジュニア時代の映像を見ると、歌もパフォーマンスも演技も、キスマイはとても芸達者だ。格好悪いくらい貪欲で、意地と、見栄と、努力で食らいついている姿が死ぬほどかっこいい。



関ジュを好きになったらそこは底なし沼で、ズブズブ好きなJr.ができました。

メインの4人はやっぱり特別だし、なにより康二くんよりも前から、テレビではじめて存在を知った時から浜中文一くん、いわゆる文ちゃんも好きだ。

真鳥くんのパフォーマンスはいつだってハッピーをくれて、彼の笑顔とパフォーマンスは落ち込んでいても笑顔をくれる。励ましてくれる。

はじめて入所から成長を見守っている14年組トリオの成長には特別な感情があるし、なにより恭平くんのお顔と雰囲気とアホさがストライク。

この1年で急成長して男子になった大晴も可愛くて仕方ないし、最近のマイブームは生意気そうで綺麗な顔を持つ、フレジュの中では圧倒的にダンスの上手い西村拓哉くんだ。


でもやっぱり、康二くんがいちばん好きで、私には圧倒的に1番かっこいい。


「少年たち 南の島に雪は降る」の中での、風の子一等賞の康二くんの格好よさは過去イチに常軌を逸している。切なさと苦悩と悶々した思いを表現する康二くんのあまりのオーラ。いつの間にそんな表情もできるようになっていたの。あまりのかっこよさに泣いた。

ストーリーそのものは納得いかない部分が多々あって、個人的にはあまり好きではありません。

少年たちとANOTHERのダイジェストのような内容で、ストーリーの進みが早すぎるし、辻褄を合わせるためにキャラの設定もチグハグだったりしていました。

ハチャメチャな世界観をSHOWとして楽しめるのは、ジャニーズワールドだけだよ。

現場は常に、初見の人でも、たった1回しか公演を見ない人でも、楽しめるように作って欲しいと思っているので、少し残念だった。あくまでも、個人的には!


でもそんなことは覆す康二くんのあまりの成長と格好よさに、このためにお金を出したのだと言いきれる。むしろあのストーリーでよくあそこまで役に入り込めると、康二くんの涙で私ももらい泣きしました。

そしてつなぎ×タンクトップの格好良さよ!!?なんなの?!好きしかない!!!

そして大西流星くん!そうちびりゅ!康二くんと彼が熱い。この夏こじりゅが熱い。この2人の掛け合いも最高だった。



康二くんを好きになって2年が経ちました。止まることなく成長し続ける康二くんが好きで好きでたまらないけど、彼は今年、23歳になってしまった。

現在の最年長デビューは淳太くんと五関くんの26歳だよね?北山くんは25歳だよね?そんな思いがふと、頭をよぎります。

今までは、康二くんが格好よければ、成長を見守れればそれで良かったんです。

でも、今回、康二くんのパフォーマンスを見ていて、これを私は一生見続けていたいと心の底から思った。歌って踊る康二くんを、ずっとずっと見ていたいよ。

デビューしてくれないと困る。とても!困る!

同い年の康二くんの頑張る姿が、私の背中を押してくれる。慣れない仕事が嫌で嫌でたまらなくても、康二くんが頑張ってると思えばなんとか立ち向かえる。その姿を見るために稼いでると思えば、頑張れる。


なんなの?!今のジャニーズJr.は逸材が燻り過ぎている。

素敵なグループがたくさんある。Jr.ファンだってたくさんいる。どうしてくれるんだ。Jr.の公演をたくさんやって、金を取って、ここまで好きにならせて、その責任をとる義務が事務所にはある!!!



ただ、今の関西Jr.は強みもあればもちろん弱い部分もある。

私が個人的に、いちばん痛いと思っている部分が、メインメンバーの歌唱力です。

決して下手ではないのだけど、頭を飛び抜けて上手い人がいない。

関ジュの少年たちを見てロスに入っても、関ジュの少年たちは映像に残ってないから、エビキスやエビ関ジュの少年たちをひたすら見続けるマンに化すのです。

そうするとそこには愛しの自担がいるのですが、ふと、「この時の藤ヶ谷くんって23歳だ。今の康二くんと同い年だ。この少年たちを見て、ジャニーさんはキスマイのデビューを決めたんだ。」と思い立った。

少しだけ冒頭に戻りますが、自担贔屓は承知ですが、彼は舞台演技が上手い。

さらに言えば、藤ヶ谷くんとRivalを歌っている橋本くんは17歳だ。ウソだろ歌がうますぎる。完成されすぎている。

Rivalの歌詞が、それぞれ何を言ってるのか分かる。歌以外でも、発声がしっかりしていて何を言っているのか台詞がよく分かる。

照史くんと神ちゃんのRivalも本当に圧倒的に上手いし、この2人も演技がずば抜けて上手い。

みんな芸達者すぎる。

努力して才能がある人がデビューするわけじゃないけど、デビューを引き寄せるのは事実だと思う。


康二くんも大吾くんも、もちろん歌が下手なわけじゃないけど、Rivalのハモリの歌詞はうまく聞き取れない。

発声に関しては、龍太くんと丈くんとリチャ、そして佐野くんがズバ抜けて上手いけど、他の子たちはところどころセリフが聞き取れない。表情で見せる演技や抑揚はすごく上手だし、雰囲気を作るのも上手いだけに少し残念。だが何度も言うようにそれらすべてを覆す、かっこよさ。ダンスの上手さ。好きだ。



関西Jr.が大好きだけど、グループを持たない彼らがデビュー出来るとしたら、どんな形なんだろうか。誰が選抜されるんだろうか。

仮にメインの4人がデビューしたとして、メインが抜けた後の関ジュはどうなるんだろう。


今回の舞台で、14年入所トリオの成長を感じたし、まだまだ力を持て余してるジュニアがたくさんいる。Funky8の最年少大橋くんも20歳になってしまった。(オメデトウ!成人なりたての腹チラ最高に可愛かったよ!)

14年トリオの恭平くんだってもう高3だし、DKチームだってDKじゃなくなってしまう。

フレジュだって、どんどん可愛い子が入るし、成長する。

メインの4人はいつまでメインなんだろう。下の子たちがもっともっと実力をつけたらどうなるんだろう。下の子たちがもっと活躍するところも見たいけど、康二くんがメインを退くのなんて見たくない。

まだまだ、もっともっと、関ジュを牽引していってほしい。


実力があれば、努力すれば、全てが実るわけじゃないけど、やらなければ道はない。

関ジュのメインは、ガッツもビジュアルもトーク力も備わってるし、パフォーマンス能力も、自分の得意分野の把握も十分だと思う。贔屓目?!知らない!康二くんがいちばんかっこいい!でも本当に!あとは、歌さえもっと成長出来たら、可能性はぐっと広がると思う!


ハロプロファンをやってるとボイトレの凄さを知るので、ジャニーズはもっともっとボイトレに通えばいいのに!!これはもうジュニアに関わらず!!!と、思わずにはいられない。



母の腹に要領を返してきたというにしても、本当にあまりに要領を得ないブログですみません。

康二くんがあまりにかっこいいけど、他のジュニアたちも芸達者だし、同い年ぐらいの当時の自担を見たら、少し不安や焦燥感にかられたって話です。

足りない部分はもちろんあるけど、でもやっぱり今の康二くんは、自分のスキルアップとともに、関ジュのトップに立って後輩を育てる立場として、すごく成長していると思うし、ツライ立場だと思うので、彼のことを考えて、私も歯を食いしばって仕事に向かいます。生きる活力をありがとう。踊る君が本当に好きだ。Can't stop fallin'in love。



デビューしてくださいお願いだから!!!!!